会社の看板。

 

こんにちはー

 

午前の投稿で

賃金の話が出たので。

 

その賃金にまつわる話を。

 

 

職場の同僚の二人はよく昔の話を

私にします。

 

 

例えば。

 

私ら(同僚二人)が勤め始めた頃は・・・

 

会社の看板を背負って仕事して

るのだから。

しっかり仕事をするように!

誰に見られても

恥ずかしく無い仕事をするように!

 

と。

よく昔の上司やら先輩に言われた

そうです。

 

 

 

で。

 

今のパートはそういう意識が

無い。

 

って。

同僚は言っています。

 

 

はいはい。

私・・・上司からも

以前の同僚からもそんな事を言われた

憶えが無いので。

 

誰からもそんな事を

言われた事なんか無いよー。

 

と答えてますの。

正直に。

 

 

 

で。

 

言いたい事はよーく

わかります。

 

 

でも。

 

看板を背負わせてるなら

会社はそれなりの義務と責任を

果たしてるのか。

 

と疑問に思ったり

します。

 

ベテランだろうが新人だろうが

時給は同じ。

(逆転してる場合もあり)

 

新人に清掃業務を教えないままに

現場に配属させる。

(ダスキン、モップなどの使い方

洗い方を教えない)

 

 

労災はなかなか認めない。

 

 

 

これで

看板を背負わせてるって

酷く無いですか?

 

 

プライドをそそるような綺麗な

言葉を使って。

都合良くパートを使ってるとしか

思いようが無いの

です。

 

 

 

なので。

 

 

同僚から

会社の看板の話が出るたびに

上の空で聞いてます。

 

同僚の二人は

昔に何度も言われた来た言葉なので

すっかり信じ切ってる?

 

 

私は会社も同僚も信じて

ません。

 

 

 

 

こんな、へそ曲がりな

私ですが。

皆さんのワンプッシュ応援を

心よりお願いします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ

 

 

 

もう自分本位でいいのだ。

 

こんばんはー

 

今日はいつもより

遅めの更新になりました。

 

週末は疲れるので

仕方ないかな。

 

今週もいろいろあり

ましたが。

 

サラリと受け流すのが一番利口だと

思う事にしています。

 

今日も。

それとなく休日出勤を要求され

ましたが。

その日は出られない

口調は穏やかに。

でも。

きっぱりと断りました。

 

代休をくれるわけでも

無いので。

 

せっかくの連休(土・日曜日)

流せない。

 

これを逃すと

二週間後まで連休が無く。

休んだ気がしない。

 

 

4、50代の同僚なら

元気いっぱいで構わないのかも

しれなけど。

 

私は無理だな。

以前に頼まれて何度か休日出勤を

したけれど。

これからは断ろう。

 

無理な事は引き受けない。

それがいい。

 

 

仕事の事だけでなく

気の進まない事を頼まれても

あれこれ理由を付けて

断る。

 

もう自分本位でいいのだ。

 

 

 

 

さて。

 

今日もお散歩写真を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山の応援を

ありがとう!

皆さんのワンプッシュ応援を

心よりお願いします。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

 

 

あと一年は続けたいな。

 

こんにちはー

 

今日も仕事に行って

来ましたよー。

 

職場は寒いけど

程々に頑張ってます。

 

慌てて

怪我などしないように

注意してます。

 

 

 

同僚達は

相変わらずのお喋り全開!

ですが。

 

さほど、長時間でないので

気になりません。

 

このままなら。

 

重労働な仕事でも無く。

二時間は一人仕事なので

お気楽。

 

後の一時間は共同作業

なんです。

 

正直、

お金も欲しいので

続けられたらいいなーーって

思います。

 

寒さは・・・

何とか凌ごう!

 

 

 

さて。

 

今日の朝ご飯は・・・

 

 

昨日と似たり寄ったり。

 

ネギマヨチーズ・トースト。

野菜の煮浸し。

リンゴのコンポート。

トマト。

 

でっす。

 

 

 

町の周囲の山々も

一段と紅葉が増しています。

冬が来るぞーーって

言ってるみたい。

 

寒さに耐える私に

皆さんのワンプッシュ応援を

心よりお願いします。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

 

 

お仕事だと思う事にしました。

 

こんばんはー

 

今日は

六時間勤務でした。

 

午後はほとんど待機状態で

Yさんの愚痴をずーーーっと

聞かされてました。

 

同僚のNさんYさん

お喋り好きなの

です。

 

ま。

いいんですけどね。

たまにですから。

諦めましょー。

 

人間、諦めが肝心と言いますから。

下手に抵抗しない事です。

 

これもお仕事よ。

と思う事にしましたの。

 

ずいぶん、潔くなった

でしょ。

大人ですからねー。

 

 

 

さて。

 

ブログも

勢いのある時と無い時と

あります。

 

今は

勢いが無くなって下がる

一方みたい。

 

ま。

私は私なりのペースで

行きますね。

 

こんな私ですが。

懲りずに応援をお願いします。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

 

 

で。

 

お散歩写真を一枚。

 

 

 

 

しつこいですが。

皆さんのワンプッシュ応援を

重ねてお願いします。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

 

旦那や身内の愚痴は職場では遠慮して。

 

 

こんばんはー

 

あの・・・

誤解を招くと困るので

一言。

 

旦那や身内の愚痴を誰かに聞いて

欲しい。

 

という気持ちはわかります。

 

ただ。

 

そういう話の詳細は

親しい友人達の中で話すもので

あって。

 

職場では遠慮して欲しいの

です。

 

ブログに書いたりして発散する

のもありですよね。

 

 

 

旦那や身内の愚痴は職場では

遠慮して。

 

ただ

それだけなんです。

 

 

 

 

 

さて。

 

午後からカメラ散歩を兼ねて

町内のホームセンターに買い物に行って

来ました。

 

大きな川の土手を

のーーんびり、ゆーーっくり

歩いて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩く途中、外反母趾が痛くなって

困りました。

足にトラブルを抱えてる

私ですが。

皆さんのワンプッシュ応援を

お願いします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ